ひきこもり生活 ブログ 日記 ド底辺な日常('ω')

こんにちは、日々平凡なひきもりの日常生活をブログに載せていきます。

はてなブログ画像 貼った写真が消えている…?不具合どんどん消えていく

☆ アマゾンでお買い物 / 検索からすすめます ☆彡

はてなブログ で 日記 雑記を 書いている ひきこもりの管理者 です。

以前に、ブログに載せていた 画像 が いくつか 消えている事に気が付きまして、その頃のブログの状態は、「 記事数は 数個の状態で、消えた画像も 数個 」だけです。

たまたま…('ω')? なのかなぁ…と 勝手に思い込んでいて、記事数も少ないので 気にせず、原因を調べずに 残していました。

最近 特定つきましたので、検証と経過を ごく簡単に お伝えします。

 目次

 

消える?どんな現象?

f:id:cyicyi-japan:20190928220954j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190928220957j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190928221000j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190928221007j:plain
具体的に こういう 感じで 消失しています。消失が増えてきます。

 具体的に、画像が消失した ページの例です。残っている画像も在りますが、時間の経過とともに これらも 消失していく予定です('ω')  毎日のアクセスが0なので管理人も消失していく予定です('ω')。

 消えた 画像の補修の度に、画像を探して 圧縮して 貼り直してと 繰り返していました

 とても面倒な作業でした。

 原因の特定を探したかったので、思い切って 検証してみることにしました。

 記事数も少ないですし、原因が分かれば 画像の消失も無いと考えました。

時間経過で確認検証してみました。

 画像が消えていく原因の根拠は、はてなフォト だろうなぁと思いながらでも、記事数や画像の数が 全体的に少ないので、どうしたら良いものかなぁ…と考えた結果、全部の記事の全部の画像を 入れ替えてみました('ω')

 検証の経過と状況

  全ての記事に使用した画像を全っ部 再度集めて、再度 全っ部の記事に 画像を貼りなおしました。(作業の最後の方で…アクセス 毎日0なのに…何してんだろぅと 悲しくなってきました…)

  ※全部を貼り直してから、直ぐに はてなフォトから 画像を 全部消去しました。

   そして、直ぐに また はてなフォトへ 全部の画像を アップロードしました。

   一度でも フォトから画像を消去したら、影響があるのか?、消去しても 再度同じ画像が残っていたら 助かるのか?の 検証も 含めました。

  

  画像を 総入れ替えしてから、1週間は 全部が 残っています。全てのページに 特に 何も変化が見られませんでした。 

  1週間ちょい 過ぎた辺りから変化が表れました。数個のページ で 数個の画像が 消失しているのを確認できました。

  2週間を過ぎた辺りで、数記事のページで 画像が全部 消えているページや 少し画像が残っている ページが 見られます。

  記事の サムネイル だけが消えている現象も いくつか確認できました。

  3週間を過ぎたら 半数で 画像が全部消えていたり、一部残っていたり、サムネイルが消えていたりと、沢山の不具合が確認できました。

 

  全14の記事の検証結果で‥

    記事のサムネイル消失が  7記事

    記事内の画像が全部消えたのが 6記事 

    記事内の一部の画像が消えたのが 6記事(一部といっても ほとんど消失しています)

   変化が無かった記事 2記事

   という結果になりました。 

感想と結果と対応策。

 現在も 画像消失の進行は続いていますので、もうすぐ全部がき消えて いくとみています。

 検証結果の様に、はてなフォトから、一度でも 消してしまうと いつかは 画像が消えるリスクがあることが確認できました。

 直ぐに 同じファイル画像を アップロードして もダメみたいですね。

 なので、フォトから 消去する時は 慎重に選んで 消去しないといけません。

f:id:cyicyi-japan:20190928221005j:plain

 自分の勝手な解釈で、サーバー保管してくれているんだろうと勝手な 思い込みしていました。

 なので、もう使用しない 要らなさそうな画像は 削除していましたのが、発端でした。

 はてなフォトライフ から 画像を消したら、ブログの画像も いつか消えちゃいます とかの注意書きとか 見掛けれなかったのですが、どこかに 注意書きあるのでしょうか…と 気になりました。

 元々、IT関係 パソコン は無知なので 無知なのは 辛いなぁとおもいました('ω')

 これから、画像の修復作業に入ろうと思います…

 記事内容に 誤りがありました 教えてください。 

  2019/09/28 記述