携帯電話機の維持費を見直す 今更感な記事になります。
各キャリア電話機のプラン料金は似たり寄ったりで、いまいち判断しにくいです。OCNのSIMフリーを探すと『OCNモバイルONE新規お申し込み/SIMカードの追加お申し込みは終了』とあったので、日本通信へと決めた経緯になります。
OCNは10数年前頃に単独でいくつか契約してて便利だったのに受付終了って…時代の流れなのでしょうか
最近のスマホ/ガラホ/ガラケーのキャリア料金プランを、全くの無知な筆者です。
現在は、au/KDDI 京セラの機種 モデル KYF41 簡単ケータイ を使用しています。
通話受信/SMS、だけの待ち受け用途で、月額 2200円ほど掛かっています。
電話をそれ以外に使用しないので解約かMNPを考えていて、日本通信SIMへ乗り換えることにしました。
決め手は、価格の安さ、無駄のないオプション選択、信頼性、会社理念や方向性…と、考えた結果、日本通信へ決めました。
日本通信【合理的シンプル290プラン 最安の月額 680円】
通話5分かけ放題、390円、70分無料通話、390円、通話掛けホーダイ、1600円、と通話プランが 3種類 から選べる豊富なのも魅力的。
※料金が掛かる場合、国内通話 11.0円 / 30.0秒 が魅力的です、他社の1/2(一定の電話番号への発信を除きます)
日本通信SIMへ乗り換える手順、手順はすごく簡単です。
日本通信へ『直接申し込む』か、アマゾンで『スターパック』を購入かの選択です。
日本通信で申し込む場合は事務手数料の 3300円が掛かります。
スターパックだけ購入だと購入金額だけです(現在は 2600円くらい)、ですので数百円のお得です。
契約の手順/作業手順/契約内容はどちらも同じですので、お好みです。
アマゾンで日本通信SIMを購入 した場合(封書の登録のやり方は省略しています。簡単なので記事へ載せるほどの内容でないです。)
スターパック、最初の封書(登録事項)、2回目の封書(SIMカード USIM番号)が届く順番です。それだけです。
筆者はアマゾンで購入しました。
封書01回目が登録関係になります。シリアルナンバー、クレジット、個人情報の詳細な登録です。
あらかじめ 、「日本通信へマイページ」を登録していたら作業はぐっと楽になります。
封書02回目に、SIMカード USIM番号が届きます。切り換えは、数分で完了。
(MNPの乗り替え方式に、ワンストップ方式か、ツーストップ方式があります。
キャリアが対応可能でしたら、ワンストップ方式がお勧め)
※重要補足:対応バンドについて簡単に捕捉
周波数のバンド帯という物がありまして、SIM側/電話機側で、適合一致しないと使用できません。
全く分からない方でも、バンド帯を何度も見返していくうちに、段々と見慣れてきます。
キャリア側の端末自体にも対応バンドがあります。例、ドコモ端末、ソフトバンク、他、(※同じ種の端末機種だから何でもかんでも使用できるだろうと、安易な考えで乗り換えはタブーです。同じ種の端末機種なのに、販売キャリア別で本体端末のバンド領域が違う場合があります)
日本通信 SIM側の対応バンド (WEBの真ん中あたり)
日本通信SIMはドコモ回線を使うので、ドコモ携帯は適合モデルが沢山あります。
プラチナバンドとは屋内での繋がりに関係する低速域の周波数帯域です。(例えば、バンド18、バンド19、バンド26など)。
ちなみに、バンド1、バンド3は絶対必須のバンドです。(バンド1と3だけでも、筆者の環境は問題無しでした)
まさかのトラブルへ…
脱力感からの精神崩壊…数時間待っていれば何とかなるでしょう…からの変化なし。
イメトレで完璧に整えていたのに…色々とあちこち電話で確認したり、小さな事もメールで問い合わせて準備していたのに。
SIMカードの更新はできないし、APNも入力不可能。困りました…。
使用できない電話機の対策を考えていました…。
アンテナピクトが無い状態 『画像はSIMカードは抜いています』。
写真はSIMカードを抜いている状態での撮影です。
SIMカードを挿してもアンテナピクトは、全く反映しません。
入力や更新、抜き挿ししてもダメ。
元々のau/SIMカードはMNP移行は既に完了なので使用不可、完全な詰み状態。
原因は、端末本体の側のSIMロック解除の未解除
SIMロック解除は何度も確認していたのに、解除したはずだったのですが、ここが原因でした。
解除方法はデスクトップPCからでも可能で、どなた様でも解除の申請は可能です。
筆者はau/KDDIなので『My au にログイン』、あとは項目に従って手続きを進めて行くだけです。
SIMロック解除 PC WEBから操作の手順 (どなた様でも利用可能です)
手続きのやり方はとても簡単なので、記事へは載せていません。
ロック解除の申請後に、My au から折り返しでメールが届きます。
My au から届いたメール、 [SIMロック解除登録 2段階認証のお知らせ] から、
メールのURLを踏むと手続き完了となります。
手続きの申請から完了までの時間は、数分でできます。
auの公式WEBって、目的の場所の到達まで何だか探しにくい。同じ場所を行ったり来たりで筆者には難しい…。
無事にトラブル脱出、MNP移行の完了、
データ通信/アンテナピクトも元気
日本通信SIMの音声はかなり上品に綺麗に通話できますね、優秀、驚きました。
筆者の端末はバンド1、バンド3だけなのに問題無し。
MNP移行後のガラホの状態は、キャリアのサービス、auサービス、キャリアメール、au外部通信へ関係する項目、その他のサービスは使用不可になります。
キャリアメールがどうしても必要な方は、各キャリアに存在している『メール持ち運びサービスへ加入すると使用可能』、(月額330円)
これなら、違うSIMで違うドメインでも使用できます。
筆者は、ボンビーなので、PCメールでフリーメルアドレスで代用しています。
ヤフーメールやGメールなどのフリーメールは、機能性が高いし、信頼性もある、操作も簡単ですし。筆者的にヤフーメールは、機能的にすごく優秀だと思います。
注意:(PCメールは、電話機自体に設定が無い場合は使えません、ガラケーやスマホでも古い機種など)
電話機本体に元々装備してある普通な項目は大体が使用可能。例:『通話録音、着信音設定、通話品質設定、カレンダー、などなど』
余談:おえてみての結論です。
あらかじめ準備を整えていたら、数日で全部が可能で簡単です。
通話品質がかなり良い。料金プランがシンプルで無駄が無し。
想定外のトラブル回避のため、予備機的な電話機の携帯端末を所持していたらベターかなぁと思います。
次回、SIMフリーを購入する時は、スマートフォンを購入してみたいです。(アイホン?スマホ?メーカー?全てが同じに見える。
種類や用途が全く分からない時代遅れな筆者です。
動画で分かり易く詳しく解説をします。
弊ブログへ、お立ち寄り下さいまして、誠に有難う御座いました。
(記事作成日 2024年08月06日)