ひきこもり生活 ブログ 日記 ド底辺な日常('ω')

こんにちは、日々平凡なひきもりの日常生活をブログに載せていきます。

静音マウス 深夜でも安心してクリック サンワサプライ オーム電機

☆ アマゾンでお買い物 / 検索からすすめます ☆彡

マウスって、なんだかんだで 結構買い替えませんか?
十数個 数十個 と買い替えて来ていませんでしょか?
価格の高い物から安い物まで…色々あって選ぶの難しいです…。
何気ない静かなマウスのお話です。
マウスって、故障の 当たりはずれ多くないでしょうか?筆者は ちょいちょいあります。価格が高いマウスを購入しても、一月も経過しないうちに 故障とか稀にありました。

クリックの感触 マウスの大きさ 好みは色々とあります。
筆者は、無駄に パソコンの前に居る ひきこもりです。
マウスの クリック音 ホイールのゴロゴロ音…とても気になる性格です。
静音マウス系で 故障が少なく安定して 静かに末永く使用できる マウスを載せてみました。

サイドボタンに関しまして、 サンワプライ製 も オーム電機製も、モニター画面を見て「筆者側の 手前側ボタンが 進む」「モニター側の 奥側ボタンが 戻る」の仕様になります。
使いだした最初の頃は 戸惑っていたのですが この仕様の方が使い易く 利便性が良いことが理解できましたので 以後、サイドボタンの進む/戻るボタン位置は この仕様のタイプのマウスしか使いません。

MA-BL10BK 静音マウス 5ボタン サンワサプライ SANWA SUPPLY

個人的ですが、一番安定して 使えているマウスです。
カーソル移動の速さの 切り替えは固定です。カーソルの移動速さは 1200dpi です。遅くもなく速過ぎもせず 適度に速いので このくらいで十分使い易いです。
クリック音 ホイール音 ほんとに静かなので 真夜中の作業でも気にもならないです。
クリック感触 ホイール回転感触 はきちんとありますので 一般的なマウスのカチカチ音から ペチペチ音/コトコト音 の優しい感じに変化です。

MA-BL10R 静音マウス 5ボタン サンワサプライ SANWA SUPPLY


MA-BL10BK の色違いは他に 「赤色 / シルバー色」 があります。シルバー色は クリック部の 色落ちが早いような気がします…。他のマウスより 早く黒くなってきます…。
有線タイプ の他に ワイヤレスタイプも 揃っていますので心強いです( *´艸`)。
カーソルの移動が ワイヤレス式の方が 速く感じるのは何で何でしょうか?そういう個体差とかあるんでしょうか…

PC-SMCBAB-K 5ボタン オーム電機 OHM

このマウスも 好きです。ただ… クリック部が わずかに 干渉する不良品もあるので 筆者的には注意しています。
干渉したら クリックボタンが戻ってこないので使い物になりません…わずか 0.1mm 0.2mm な そんなシビアです。
ですので、クラフトナイフなどでの 切削が必要なとき在ります。
0.1mm~0.2mm くらいをサクッと切り落とす感じです。ここの 干渉部位を削りましたら 以後問題なく普通に使用できます。
故障の頻度は 一番少ないのでコスパ的にお気に入りです。カーソルの移動速さは 4段階に変更できるので 便利です。

PC-SMBM51-S / PC-SMBM51-K オーム電機 OHM 静音マウス ブルーLED

オーム電機製品の 新型の方のマウスです。こちらも サイドボタンの 進む/戻る は従来と同じです。