ひきこもり生活 ブログ 日記 ド底辺な日常('ω')

こんにちは、日々平凡なひきもりの日常生活をブログに載せていきます。

foobar2000 ピッチ テンポ レート 再生速度の変更で遊ぶ

☆ アマゾンでお買い物 / 検索からすすめます ☆彡

 foobar2000 音楽ソフトで ささいな事柄を思い出したので 日記にしてみました。

 「SoundTouch DSP」 という フーバー2000 向けの アドオンです。再生音楽の「キー調整・テンポ調整」 などを 細かく変更して 聴ける 面白い 変わった プラグインです。

 音程 音質加工なんて、どこにでもありますし、動画編集でもできますが、日記のテーマは foober2000で遊ぶ がテーマなので(;'∀') 宜しくお願い致します。

 

  今更感ありますが、フーバー2000 の使い手の方で、もし初めて知る方 いらっしゃいましたら どうぞ('ω')ノ

 サウンドタッチ で加工した 音楽ファイル は 出力して保存も可能できます。保存出力コンバートについては 時間在る時に、載せてみたいと思います('ω')。

 

日記の目次です

 

1.foober2000 てどういう音楽ソフト?

  フリーソフト の 音楽再生アプリケーションです。

  軽量なので、アプリ起動 音楽ファイル 読み込み 速いです。もたもた しません。

  ノートパソコンでも 軽快に稼働してくれるので ストレス 感じないですねぇ('ω')

  見た目の画面構成の レイアウト が可能。 自分好みの 大きさ 位置 場所 範囲内で変更可能。

 

2・foober2000 の良い所◯ 良くない所△ を簡単に…

  ソフト自体の 軽快さが魅力です('◇')ゞ。

  ノートパソコンでも 使用してた時ありましたが、重いと感じたことはなかったです。起動も終了も 速い。メモリも消費しない。

  画面レイアウト や プラグイン等も 自分好みに カスタマイズ できる。

  沢山の数の曲数の フォルダ を読み込ませても 読み込みがわりと早い。

  昔から 在るので 色々な たくさんの 使い方が ウェブ検索できます。

 

  英語メインなので、最初は慣れにくい('ω')

  日本語化しても、一部は英語のまま。仕様に影響ないので英語でも 気にしませんでした。

  英語なので、大体で操作してる事(*´Д`)

    

3・soundtouch DSP とは? ファイルDL 導入方法

  SoundTouch DSP は、ピッチ テンポ レート を変更する foober2000 用プラグイン の一種です。(変更した曲を 出力する事も可能です。)

  他にも沢山の アドオン在りますので、気に入ったのを 入れてみると良いと思います。

       ●soundtouch DSP の プラグイン ダウンロード

 

f:id:cyicyi-japan:20190829185337j:plain

   簡単な動画作りましたので、参照していただけましたら嬉しいです。

 

4.フーバー2000 のインストールの仕方

 インストール は ごく簡単に作業できます。インストール時の設定は デフォルト のまま 淡々と進んでいて大丈夫です。

 途中に 広告とか 余計なソフト の誘導は無いです('ω')ノ

 

          ●foobar2000 公式ホームページ ダウンロード

          ●foobar2000 日本語化パッチ 公式ページ

 

f:id:cyicyi-japan:20190829185331j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190829185327j:plain

 簡単なインストール 参考動画作りましました。宜しくお願いします。

 

5.ちょっとした 気になっていたこと…

   操作 設定 で気になった事柄を、簡単に まとめてみました。('ω')

 

f:id:cyicyi-japan:20190829185319j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190829185317j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190829185312j:plain

  画面レイアウト テキストや背景の色調は、設定から変更できます。

  再生カーソルを 再生時に 追従させていた方が、再生リスト の 今どこに居るのかが分かり易いです。

  違う曲を 読み込ませてしまい、リストを消してしまった場合は「Ctrl+Z」で、戻ります。