ひきこもり生活 ブログ 日記 ド底辺な日常('ω')

こんにちは、日々平凡なひきもりの日常生活をブログに載せていきます。

こめ油…ごま油…サラダ油…何がどう良い?米糠で健康志向

こめ油 は健康面にも 良い そう教わりましたので 最近ずっと購入してきています。

台所には、サラダ油 胡麻油 米油 3種置いています。

コメ油を 使いだして、もうすぐ 2年くらいになります。

使用しだした理由は、玄米を昔に食生活に取り入れていまして、半年間ずっと 玄米(あすなろ米)だけの食生活の改善を 続けたら、体内の改善に実際に変化ありましたので(デトックス効果)、なので、こめ油も健康面に良さそうと思った…それだけです('ω')。

油は油なので、がっつり毎日 使うわけではないです。普段に使う油を こめ油に変えているニュアンスです。

 

 

こめ油 ごま油 サラダ油

  • こめ油

 玄米を精製して 白米になる過程の途中に残る こめぬか(栄養価の高い物質)から 抽出。油なのに、健康に良いかも という思考で 常時使用しています。玄米 自体がもの凄く良いので('ω')

  • ごま油

胡麻 から絞りだされた油です。独特の風味と香りが好きです。値段高いので、たまにしか使いません。目玉焼きでよく使います。

  • サラダ油

低価格で購入し易いので 天ぷら油用で 使用しています。小さい時から ずっとこの油です。

こめ油の成分 風味/感想

オレイン酸 リノール酸 γ-オリザノール トコトリエノール 植物ステロール パルミチン酸 ビタミンE その他

油は油なのですが、風味は違います。あまり油っぽくない感じの風味です。美味しさは 胡麻油の方が好みです。

いま 使用中の コメ油。無くなったら、また、違うのに 買い替えてみたりしています。

各メーカーの 違いは 何となく判るのですが、どう表現していいのか 分かりません。

f:id:cyicyi-japan:20190829192909j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190829192905j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190829192901j:plain
f:id:cyicyi-japan:20190829192912j:plain
たくさんあるので、選び迷いますが いまはこれで安定してます。

ニラにんにく 壺ニラ

時々、「ニラにんにく」? 「壺ニラ」? なのを作っていたりしていました。

ラーメン屋さんに ある「辛いニラ」です。正式な 名称がわかりません。

でも、置いてあるお店 置いていないお店 ありますね…。

以前は ごま油でも 調合していたのですが、いまは コメ油で 調合しています。

袋ラーメン や カップ麺 に たくさん 入れて食します。

 

アブラゼミ って どうして アブラゼミ なんでしょうか…。全然 油っぽく ないですけれど…。

時々、ぽきの 小さなベランダに 入ってきては 逃がしてあげているので 触り慣れていますので、全然 アブラっぽくないんですよね。 アブラというより 乾燥したボディですよね…